2008年 1月 3日 ・・・ 今年最初のプレコ水槽写真です・・・

新年明けましておめでとうございます。

プレコ水槽の全景です。只今水草ボウボウです。上層はグッピーが我がもの顔で泳いでいます。
グッピーの子供も順調に増えていますが、動きまくりで写真には写りません。
で、プレコはどこに?って感じですが、珍しく姿を見せてくれました。

これが、3匹居るウルスカの一匹です。
水槽の隅っこですが、これでも全身見れて超ラッキィ〜♪

これはタイタニックのお尻。

んで、これが、ゴールドエッジマグナムプレコのしっぽの付け根です。
こんな写真しか撮れませんでした。。。m(_ _)m

でも見れただけ、ちょこっとうれすぃ!!♪
今日は正月休みで一日と言うか半日でも水槽を眺めてるから見れただけで、
ハヤテさん、普段は姿すら見れないンですよぉ〜(T_T)

しかし、去年の10月からプレコを始めてたった2ヶ月でずい分増えました。
ウルスカ3匹、タイタニック1匹、ゴールドエッジマグナム1匹、クィーンインペ4匹、その他オスカー水槽にアグア1匹とロイヤル2匹、フロントーさん水槽にオレンジトリム1匹、総計13匹。
あっと言う間に増えました。。。σ(^^ )ゞカキカキ

アグアとロイヤルは結構大きくなってきてます。

と、まぁこんな感じのプレコ日記ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。。。m(_ _)mペコリ!

2008年 1月 5日 ・・・ プレコ写真・・・

クィーンインペリアルタイガープレコ、私の作ったシェルターに入ってくれている姿を初めて見ました。
嬉しいので写真を撮ってみましたが、よくよく考えてみると、こんなに近くで全身を見るのも今回が初めてです!
水槽に馴染んで発色も良くなっています。
小型だけど縞シマ模様が綺麗なプレコです!!!・・・(^^)v♪♪♪

どう言う訳か、今日は色んなプレコが姿を見せてくれます。
これはオスカー水槽のロイヤルプレコの「スイカ」ちゃん、お尻にフンをぶら下げてます。ちゃんと何かを食ってるんですね!
奥には「ウリぼぉ〜」も居ました。
この子が水槽前面に貼り付いている姿も初めて見ました。。。o(^o^)o♪

2008年 1月 12日 ・・・ プレコ写真・・・

ゴールドエッジマグナムプレコのまともな写真が撮れました。
黒地に白いスポットが鮮明でとても綺麗なプレコです。
奥にクィーンインペの姿も見れます。

今日はクィーンインペを3匹も確認できました。。。o(^o^)o♪

カメラのフラッシュに驚いて後ろを向いてしまいました。
シェルターの後ろの石の下にタイタニックもいるようです。

その後、横のシェルターの奥でゆったりしたタイタニックの姿を発見!
ちゃんと移動してるので生きていますよ。
ハヤテさん、これでどうでっか?

今日は今年初で90cm水槽3つの水換えを行いました。。。(^^)v
うちでは、プレコ水槽1週間に1回約10Lのフンの吸出し掃除をしています。
水の補充は蒸発分を含めて約15Lです。
1週間で結構な量のフンが溜まってます。それを吸い出すのが楽しみなんです。

2008年 2月 6日 ・・・ プレコ写真・・・

ゴールドエッジマグナムプレコ・・・いつもココに居ます。いつみてもこのシェルター附近でウダウダしてます。
こいつはココを住処にしてるようですが、最近ウルスカやタイタニックもこの場所に出没します。
何故か人気のスポットのようです。でも、そんな時はおとなしく流木の陰に潜んでいます。
ウルスカとタイタニックは、なかなか写真を撮らせてくれませんが、全員無事に生きているようです。
今夜は平日ですが、久し振りに早く帰って来たのでフン掃除と水換え20L行いました・・・(^^)v
毎週蒸発分(約10L)を補うだけでしたから、今年2回目の水換えです。
これでも、十分間に合っているようです。
しかし・・・このプレコ水槽はグッピーの稚魚がめちゃくちゃ増えています。。。o(^o^)o♪
もぅ少し稚グッピーが大きくなったら♀を選んでオスカーの餌にしようと思っています。。。m(_ _)m

2008年 2月 16日 ・・・ プレコ数減少・・・
画像なし・・・m(_ _)m。
詳しくはオスカー日記の方に書きましたが、先日ヒーターの事故でオスカー水槽に居たロイヤルプレコ2匹とアグアプレコ1匹の計3匹を死なせてしまいました。
せっかく大きくなりかけていたのでとても残念です。。。σ(T_T)うっうっうっ
これでうちのプレコは10匹に減ってしまいました。
でも、しばらくは増やさないつもりです。

2008年 2月 20日 ・・・ プレコ水槽・・・

オスカー水槽のプレコが全滅したので、オスカー水槽に入れていた流木をこの水槽に入れました。
フロントーさん水槽のプレコもこっちに入れて、この水槽だけでプレコを集約しようかと考えています。
こうして全景を見るとどこに居るのか全くわからないでしょ?
でも数匹がシェルターにちゃんと入ってるんですよ・・・v(^^)♪
先週の土曜日に水槽満杯に水を補給して、本日4日目で約1cm(4L)の蒸発があります。
また、今夜も水を補給しておきます。

2008年 3月 22日 ・・・ プレコ水槽・・・

フロントーさんのアフシク水槽に入れていたプレコを、このプレコ水槽に移して1週間が過ぎました。
元気にしているようです。
これでうちのプレコは1水槽に集約する事ができました。。。ブィv(^^)♪
ネッ友から、「それ、たぶんオレンジトリムプレコって呼ばれている種類だと思いますよ^^」・・・
って言われていましたが、別のネッ友から「オレンジビッグスポットペコルティア」でわ?との意見も頂いています。
色々調べた結果、多分後者の意見が正解かと思っています。
しかし、ペコルティアって事は、小型プレコの種類って事なんですが、
うちのプレコ水槽では、一番でかいプレコなんです。。。アハハ♪

こやつなんてよく姿を見せてくれますが、めちゃ小さいです。
プレコはホントなかなか大きくなりませんネ。。。

2008年 3月 23日 ・・・ プレコ水槽・・・

プレコ水槽のグッピー達、いっぱい産まれてる割になかなか大きく育たないので、何故かなぁ〜?と思っていたんですが・・・
昨日プレコ水槽の横にゴミ取り網が放置されていたので、娘に「何かすくったん?」と聞いてみてびっくり!

実は娘やその友達が、ちょこっと育ったグッピーを網ですくってオスカーの餌に入れているそうです。
以前いた、めだかやラスボラのヘンゲリとかも、網ですくってはオスカー水槽に入れていたそうです!
めだかは餌用で、ヘンゲリは観賞用と言う区別がつかなかったようです・・・(T_T)

友達もみんな楽しみにしていて、うちに遊びに来る子は必ず小魚すくってオスカー水槽に入れてるそうで、
魚をすくう(捕獲する)事が楽しいし、オスカーが小魚を食べるのを見るのも楽しいそうです。
だから、友達が遊びに来るたびにしていたそうです。。。

どっひゃぁー!こらぁ〜!それはお父さんがひそかに楽しみにしている事だぞぉ〜!
しかも、お父さんはまだ一度もグッピーをすくった事ないのに・・・(T_T)
だいたいヘンゲリなんて、数が減っているのに死骸がないから、おかしいな?と不思議だった位なんだぞぉ〜!
ばかやろぉ〜☆○(__)mパーンチ!

って言うか、女の子なのにそんな残酷な事よく平気でするなぁ〜ってめちゃ驚きました。。。(>人<)パンッ

2008年 3月 30日 ・・・ プレコ水槽・・・

3月最後の日曜日、今朝は初めてプレコが餌を食ってるところを見かけました。
プレコ、もぅ半年ほど飼っていますが、人工餌を食ってるところを見たのは今日が初めてです。o(^o^)o♪
今朝は、ウルスカ、タイタニック、クィーンインペ等全ての種類を見つける事ができました。
でも、カメラを持って来て撮ろうとしたら姿を隠してしまいました。。。
今日は各水槽の掃除と水換えして、昼から娘と一緒に赤虫、メダカ等の餌の買出しの予定です。

2008年 4月 13日 ・・・ プレコ水槽・・・

前回からもぅ2週間経ってるんですね。。。早いものです。
今日はウルスカとタイタニックのしっぽの写真です。
普段はほとんど姿を見せませんが、冷凍赤ムシを与えたので出てきました。
何とか生きているようです。

2008年 4月 27日 ・・・ プレコ水槽・・・

本日ネッ友「」ひとみさん「から、またまたグッピーを頂きました。
今度は赤系が多く入っていました。

選別落ちだそうなので、オスカーの餌にしようと思っていましたが、
うちにいる子グッピーより綺麗なので、飼う事にしました。
でもまぁ増えすぎるとオスカーの餌になりますが、、、綺麗なのは残すようにします。。。v(^^)♪

毎々どうもありがとうございます。。。m(_ _)mぺこり!

2008年 5月 9日 ・・・ プレコ価格の高騰・・・ルンルン♪
画像なし・・・m(_ _)m。
最近プレコの値段が高騰しているようです。
どうやら今後、各種に環境保護のため輸出制限がかかるそうです。
中でも、プレコマニアに人気があって結構高価な種類・・・そう、ウルスカやタイタニック。
元々1匹3千円未満で安かったあの小さくてちんけなインペでも希少種で輸出制限がかかると一機に10倍程度に値上がったのだから、こいつらはヘタこきゃ1匹10万円以上になるかもネ?甘いかな?

うちには10cm程度の小さいサイズのウルスカ3匹とタイタニック1匹がいますが、まだ安かった去年のうちに買ったから良かったです。。。v(^^)♪
それでも買った時はかなりの出費でしたが・・・
でもそれが、今では5〜6cmの稚魚?幼魚?が1匹¥1万を軽く超えてるそうです。どっひゃぁ〜♪
と言う事は、今このサイズの4匹をまとめて買えば8万は軽く超えて10万位するって事かな?びっくり!!(◎_◎)!!
たった5ヶ月ほどの間で、めっちゃ驚きです!
こりゃすごい投資でした。。。らっきぃ〜v(^^)♪

これも、安いお店を紹介してくれて、買い置きまでしてくれたネッ友よしさん」のおかげです。。。感謝感謝・・・m(_ _)m

でもまぁその魚を本気で売る気がなけりゃ価格や価値なんてどうでも良い事ですが・・・
高価な魚を何気に飼っているって事がちょこっと自慢で、ちょこっとうれすぃ♪
しかし、何気どころか普段は姿さえも全然見せない・・・(T_T)

なははっ、でも最近ちょこ慣れて両方とも時々水槽の前面に出てくるようになりました。
ちゃんと写真が撮れたらまた日記にアップしますね・・・(^o^)/~~~

いやいや、軽く日記にアップしない方が値打ちあるかもね・・・ぐふふっ・・・v(^^)♪

2008年 5月 31日 ・・・ プレコ水槽♪

こいつはよくここに入っています。私が作ったシェルターですが気に入ってもらえてるようです。
前回の写真と見比べると一回り大きくなってるような気がします。。。o(^o^)o♪
その他のプレコも元気にしていますが、ほんとなかなか姿を見せてくれません・・・

2008年 6月 27日 ・・・ 久し振りのプレコ水槽♪

先週プレコ水槽に、うちで余っていたエーハイ2213を設置して排水口にディフューザーを取付けてみました。。。v(^^)♪
水深の浅いらんちゅう水槽なので水流がかなり強くて底砂が・・・
でも良い感じで、プレコは元気にしています。
プレコ飼育には強すぎるくらいの水流が必要だそうです。
てな訳か?今夜は久し振りにウルスカが姿を見せてくれました。

久し振りに見たせいでしょうか?ずい分大きくなっているような気がします。

こいつは尾が余り赤くない奴ですが、もっと尾が全体的に赤い固体もいます。
写真に驚いて後ろを向いてしまいました・・・(T_T)
今夜は久し振りにバケツ3杯水替えしました・・・v(^^)♪

2008年 6月 28日 ・・・ プレコ水槽♪
画像なし・・・m(_ _)m。
あの・・・ネッ友から言われてカキカキするんですが・・・
うちのプレコ水槽のフィシュレット、実は設置してから一度も洗った事がないんです。
設置当初はすぐにゴミがめいっぱい溜まって、いつか掃除しようと思っていたけど、、、
「これを取り出す時に溜まったゴミがいっきに水槽内に撒き散るだろうなぁ〜」
って思って先延ばしにしていて、忘れてほっておけばそのうち溜まったゴミがなくなってしまい最終的には綺麗になりました。
カスはほんのちょこっとあるけど・・・
その後はほとんど目だったゴミが溜まらない。
バクテリアがゴミを分解しているのでしょうか???
不思議です・・・v(^^)♪

2008年 7月 12日 ・・・ プレコ水槽♪
画像なし・・・m(_ _)m。
今朝ネッ友の「よし」さんから電話がありました。。。♪
ちょうど90cm水槽2本の水換えを終え、プレコ水槽の水換えを行っていた時です。。。
来週、ネッ友に会うので一緒に来ないかと言う内容でした。
ちょこっと話し込み電話を終えて気が付くと、水槽から水が溢れて床がびちゃびちゃ状態でした・・・(T_T)
おかげで余分に50Lほど水換えしたようです。
水換え中に何か他の事をすれば必ずこうなります。
どっひゃ〜!!!って感じですが、夏だし、1Fは生活の場と違うので・・・
じゃまくさいからそのままほったらかしにしています、ほんまかなわんわぁ〜
おぃ!アニちょん(飼い犬、水が大好き!)床の水溜りで寝転ぶな!!!って感じです・・・とほほっ(T_T)!

2008年 7月 28日 ・・・ プレコ水槽♪

久し振りに姿を現したタイタニック!
以前はこの隙間によく隠れていたのですが、今では入れなくなってます。
ディフューザーを付けて強い水流を作ったせいか、フィラメントが長く伸びてきています!
やっぱ多少は成長しているようです。。。v(^^)♪

2008年 8月 9日 ・・・ 新人プレコ♪


先日NETオークションで「オレンジフィンレオパードトリム 10cm」ってやつをお安く落札し、本日無事到着しました。

久し振りの新顔です。もぅプレコ水槽は満杯ですが、安かったのでついつい手を出してしまいました。
値段の割には、意外としっかりとした固体で喜んでいます。
しかし、水槽に入れたとたんにどこにいるのか解らない有様で・・・
90cmらんちゅう水槽に10cm前後のプレコが11匹と、やや過密状態ですが、
大量に入れている水草と流木とシェルターのお陰で、そのほとんどのプレコの姿は見れません。
小さいプレコってほんと鑑賞価値のない魚です。。。(T_T)
そんなこんなで、うちのプレコ水槽では、これがきっと最後の導入魚となりそうです。

現在のプレコ水槽の住民のチェックです。(プレコ水槽に導入した順です。)
・クィーンインペリアルタイガー      ・・・4匹
・ウルトラスカーレットトリム       ・・・3匹
・タイタニックトリム                ・・・1匹
・ゴールドエッジマグナム            ・・・1匹
・オレンジビッグスポットペコルティア・・・1匹
・オレンジフィンレオパードトリム    ・・・1匹
・グッピー                          ・・・多数


メジャーなプレコばかり、全6種11匹・・・本当に全部生きているのかは不明。。。(^^ )ゞ カキカキ
後、別の水槽だけど、マーブルセルフィンプレコが2匹います。
セルフィン、この種は1匹3〜500円程度と超お安いですが、大きくなるととても綺麗なプレコだと思います。。。v(^^)♪

2008年 9月 6日 ・・・ プレコ水槽♪
画像なし・・・m(_ _)m。
今日も普通に週1回の水換えしていたら、あれっ?KOTOBUKIの外部が止まってる?
設置して約1年よく頑張ってくれていました。
プレコ水槽は、外部(EHIMEとKOTOBUKI)2基と上部で維持しています。
KOTOBUKI外部の異常に気付いて、さっそく取りはずして開けてみたら、びっくりするような汚れようでした!
流木の細かいクズがどっさり。
すごぃなぁ〜と思いました。さすがプレコ水槽、こんな風になるんだと、あらためて思い知らされました。
洗っても洗っても流木の木クズが出てきます。
うちはろ過器を洗うのにも、マーフィードの浄水器を通した水を使ってガンガン洗います。
この使い方は結構便利です。
外部ろ過器は、洗えば普通に動いたので、洗ったついでに、こいつにもディフューザーを付けてやろうと思い、
残り少なくなった餌(キャット)と一緒に注文しました。
底物の肉食魚の餌、「キャット」これが結構お高いんです!
350g入りで、定価は¥2,730、近所のHCでも1袋¥1,980円もします。。。(@_@)!
犬やネコのエサに比べると、ものすごくめちゃくちゃお高いんですよねぇ〜!
NET通販ならちょっとお安く買えますが、送料がもったいないので今回は3袋注文しました。
ディフューザーも、2個注文したのでフロントーサの外部にも付けてやろうと思っています。
明日到着します。NETってほんと便利ですね。。。v(^^)♪

2008年 10月 12日 ・・・ プレコ水槽♪

久し振りのプレコ水槽全景です。
最近は変わった事がないので、写真を撮る機会がありませんでした。
ほんと久し振りの写真ですが、相変わらずプレコはあまり姿を見せません。
何気に撮った写真ですが、この写真を見てみると2匹写っていました。解りますか?

2008年 10月 19日 ・・・ プレコ水槽♪

昨日、今月2回目の水換えをしましたが、水があまりにもナフタリン(硝酸?)臭いので今日も水換えを実施しました。

水を半分以上抜いてから、後は水を抜きながら補充します。
今日はついでに、上部ろ過器の綿も全て新品に換えました。。。v(^^)♪

やっぱ、底砂を敷いていると、砂利クリーナー等を使用して、低床内の汚れをガシャガシャ吸い出さないとダメなようです。
うちのプレコ水槽の底砂は、粒子の細かいガーネットサンドなので、底砂を吸い出さないよう注意しながら、そろりそろりと水を吸い出していました。
今まで、あまりガシャガシャと掃除した事がありませんでした。。。
そう言やネッ友「ひとみさん」とこで、ずい分前ですが砂利クリーナーを買ったのを思い出しました。
これは、単2の電池2個で動く電動式ポンプですが、単2の電池がないので買って以来使った事ありませんでした。
すっかりさっぱり忘れ去っていました。
次回は電池を買って、このポンプを使って水換えしてみようと思います。。。v(^^)♪

2008年 10月 24日 ・・・ プレコ水槽♪

今夜の写真は、クィーンインペリアルタイガー、小型の綺麗なプレコです。
最近よく姿を見せるようになってくれています。
私の手作りのシェルターに入っていました。
ふと気がつけばコイツも飼い始めて1年が過ぎていました。
4匹全て生きているのかはどうかは解りませんが、多分生きていると思います。
繁殖でもしてくれれば嬉しいのですが・・・プレコは、最低2〜3年以上飼わないと繁殖は望めないそうです。
難しいよネ・・・(T_T)」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>